ぶなしめじ研究室

ぶなしめじの調理の仕方について研究していきます。

ぶなしめじは洗う?洗わない?どっちがいいの。

「ぶなしめじは洗う派」のブナケンです!

 

ネットで調べていると「ぶなしめじは洗わない派」の意見をよく見かけます。

 

理由としては「屋内栽培のクリーンな環境で栽培している」「洗うと美味しさが逃げてしまう」などといったものです。

 

また生産者さんは洗わないのがおすすめと言っているいうものもありました。

 

ところが、今回、長野県産のぶなしめじ「彩」のパッケージの裏をみたところ「石突き(根元部分を取り除き、ほぐして軽く水洗いしてご使用ください。」とあるではないですか!!

f:id:bunaken:20161022014220j:plain

 

やっぱり全く洗わないと埃とかあるかもしれないし、気持ち悪いですよね。

 

少なくとも今回買ったぶなしめじに関しては軽く水洗いするのがよいようです。