ぶなしめじ研究室

ぶなしめじの調理の仕方について研究していきます。

かぼちゃと豆乳のスープにぶなしめじをのせたパスタを作ってみた~その2~

こんばんはー!ハロウィンの仮装をどうしようか考え中のブナケンです。

 

今回は、前回の反省を踏まえて、かぼちゃと豆乳のスープにぶなしめじをのせたパスタを作り直してみました。ではでは、始めていきまーす!

 

材料:2人分

  • かぼちゃ 100g
  • 豆乳180㏄
  • ぶなしめじ 80g
  • ミックスチーズ 40g
  • スパゲティ 200g
  • コンソメのブロック 1個
  • 塩 1振り
  • 黒コショウ 15振り

まずかぼちゃをラップにくるんで、電子レンジで温めます。今回は700w4分にしましたが、やや熱が通っていなかったので5分くらいがいいかもです。

 

加熱できたかぼちゃはボールに入れてスプーンでつぶします。この時、スプーンが曲がりそうになってしまったので、専用のつぶす機械(マッシャーっていうのかな?)があるとよさそうです。また、電子レンジから出すと熱々で火傷しそうでした。つぶした後は皮を取り除きます。

 

豆乳180㏄を鍋に入れて、コンソメのブロックも入れて中火で温めます。コンソメのブロックはなかなか溶けないかなとも思ったのですが、気が付いたら溶けてました。そこにつぶしたかぼちゃを加えます。しっかり混ぜた後、主役??のぶなしめじも加えさらに加熱します。

 

この間にスパゲティを茹でておきます。たっぷりのお湯に塩を加えてから茹でていきます。今回は1.6㎜だったので、まず6分茹でました。6分茹でたらざるにあけます。

 

スープのほうには塩を一振りと黒コショウを15振り加えて、味を整えます。そこに茹でたスパゲティを加え、混ぜながら1分間、温めます。ミックスチーズを加えて、それが、溶けて形が分からなくなったら出来上がりです!

 

f:id:bunaken:20161024195526j:plain

感想

うん、美味しいんじゃない!85点くらいは付けられそう。黒コショウをしっかり振ったのがよかったみたい。チーズは溶けて分からないけど、味を整えるのに役に立っていそう。主役のぶなしめじも、食感がしっかりしていて食べごたえがある。ハロウィンって感じがする。

 

まだまだ改良するかも!ブナケンでした。