ぶなしめじ研究室

ぶなしめじの調理の仕方について研究していきます。

かぼちゃと豆乳のスープにぶなしめじをのせたパスタを作ってみた。

こんばんは!ハロウィン気分のブナケンです。

 

今回は、収穫の秋ということで、かぼちゃを買ってきました。これでスープパスタを作ります。もちろんぶなしめじも登場しますよ。

 

今回のスープパスタ、結果から言うと45点くらい。まあ失敗です(笑)。しかし、これは更に美味しいレシピを作るための第一歩なのだ!ということで紹介していきます。ここをこうすればよいとか思った方いらっしゃいましたらコメントください。

 

まず、水50㏄にコンソメのキューブ半分を入れて加熱し、溶かした後、豆乳200㏄を加えて、更に加熱しました。

 

次に、かぼちゃ8分の1を電子レンジで700wで一分間加熱してからざっくりブロック状に切り、これを豆乳の中に加えて弱火で10分程度煮込みました。

 

f:id:bunaken:20161022184625j:plain

かぼちゃを取り出してボールの中でつぶし、それを鍋に戻して、1分煮込みました。これでスープは出来上がりです。

 

パスタは沸騰したお湯に塩を加えてから7分間ゆでました。

 

ぶなしめじは常温で油でからめてから、2分間中火で炒めました。

 

パスタにスープをかけ、ぶなしめじをのせて出来上がり!!

f:id:bunaken:20161022184703j:plain

 

良かった点

・秋らしい。

・ぶなしめじの食感がよかった!

・かぼちゃをつぶしたことで甘みがしっかり出た。

後日試してみるもっと良くする点

・味がやや薄いので、塩コショウは振ろう。

・かぼちゃの皮は取ろう。

・チーズが入るといいかも。

・かぼちゃを鍋から取り出して、また入れる過程が意味不明かもしれない。

 

精進します!ブナケンでした。