ぶなしめじ研究室

ぶなしめじの調理の仕方について研究していきます。

豚肉vs牛肉 ぶなしめじにあうのはどっち?

こんばんは!10月も終わりですね。ブナケンです。 今回はタイトル通り、豚肉vs牛肉の対決をやってしまおうと思います。 ルールはぶなしめじと肉を炒めて、塩、コショウ、それにオイスターソースで味付けして、ブナケンが美味しいと思ったほうが勝ち!です。 …

かぼちゃと豆乳のスープにぶなしめじをのせたパスタを作ってみた~その3~

スジャータのまわしものじゃないよ。ブナケンです! 前回までで思ったことは、かぼちゃをつぶすのって結構手間がかかるんですよね。しかも、後片付けが面倒・・・ それで、今回は、スジャータのパンプキンクリームポタージュを使うことにしました。 材料:1…

かぼちゃと豆乳のスープにぶなしめじをのせたパスタを作ってみた~その2~

こんばんはー!ハロウィンの仮装をどうしようか考え中のブナケンです。 今回は、前回の反省を踏まえて、かぼちゃと豆乳のスープにぶなしめじをのせたパスタを作り直してみました。ではでは、始めていきまーす! 材料:2人分 かぼちゃ 100g 豆乳180㏄ …

かぼちゃと豆乳のスープにぶなしめじをのせたパスタを作ってみた。

こんばんは!ハロウィン気分のブナケンです。 今回は、収穫の秋ということで、かぼちゃを買ってきました。これでスープパスタを作ります。もちろんぶなしめじも登場しますよ。 今回のスープパスタ、結果から言うと45点くらい。まあ失敗です(笑)。しかし、…

ぶなしめじは洗う?洗わない?どっちがいいの。

「ぶなしめじは洗う派」のブナケンです! ネットで調べていると「ぶなしめじは洗わない派」の意見をよく見かけます。 理由としては「屋内栽培のクリーンな環境で栽培している」「洗うと美味しさが逃げてしまう」などといったものです。 また生産者さんは洗わ…

まずはぶなしめじを油で炒めてみた。

さて、ぶなしめじ調理をはじめます!こんばんはブナケンです。 まずはシンプルにぶなしめじを油で炒めてみます。乾煎りにするか迷ったのですが、第一歩は油で! ネットで調べてみて始めて知ったのですが、野菜を炒める時って、常温で油に絡めてから炒めると…

なぜ、ぶなしめじの調理法を研究していこうと思ったのか

こんにちは、ブナケンと名乗らせていただきます。以後よろしくお願いします。 ぶなしめじ研究室なので略して、ブナケンです!? 今日は、私、ブナケンがなぜぶなしめじの調理法を研究していこうと思ったのかを、綴っていきます。 私事になりますが、ブナケン…